YouTube Liveなどに! 配信ソフトOBSの導入方法

f:id:game_akkiy:20211120223322p:plain


この記事ではOBS(OBS studio)の導入方法について紹介します。

 

いざダウンロード

  1. OBSを公式サイトにアクセスする。(旧バージョンをGitHubでもダウンロード出来ますが、最新版を使用するのがおすすめです。)
  2. 使用しているOSのイラストを選択し、画面右側の青いボタンをクリックする事でダウンロードが始まります。f:id:game_akkiy:20211120225218p:plain
  3. するとファイルにOBS-Studio-最新バージョン-Full-Installer-x64.exeがダウンロードされているので、ダブルクリックして開きます。            
  4. 開こうとすると「このアプリがデバイスに変更を加えるか許可しますか?」と聞いてくるので、「はい」を選択しましょう。

    f:id:game_akkiy:20211120225948p:plain

  5. 選択して少し経つとこの画面が出てきます。(インストール画面は英語ですがインストール後は日本語表記になっています。)

    f:id:game_akkiy:20211120230614p:plain

    「Next」を押して進めていくとインストールするファイルの選択画面になります。最初はCドライブが自動的に選択されていますが違う場所でインストールしたい場合はここでインストール先を指定してインストールしましょう。
  6. 初回は「自動構成ウィザード」が出てきますが、いいえを選択しましょう。

お疲れ様でした、これでOBSの導入は完了です。ですが、いざ配信するには画面をキャプチャーしたりストリームキーの設定をしたりと必要な事がたくさんありますので、次回の記事ではOBSの使い方について紹介します。